近所のコンビニが年末陳列

近くのファミリーマートに行ったらサトウの切り餅があったり冷蔵ショーケースにはケーキ類が山ほど。そういえば棚を見たらいつもより商品を詰め込んでいる感じ。なんか全体量が多い。クリスマス、そして年末に向けての陳列だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本製の電池とインドネシア製の電池

長年使っていたテスターの表示部が薄くなっていたので電池交換をしてみた。使われている電池は LR44 というボタン電池で、年代によっては「ゲームウォッチの電池」と呼んだ方がわかりやすいだろう。この電池は日本製だったが別の用で買ったリチウム電池 CR2032 はインドネシア製だった。パッケージは両方とも富士通だが他の電池も調べると製造国がバラバラなのかもしれない。ちなみに CR2032 と CR3032 は買う時に型式だけ唱えて売り場に行くと間違って買ったりするから注意を。(経験有り)

Tester


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『まきばの湯』廃業

近所の温泉が廃業した。家から近く、冬場は家の風呂よりココに行くことが多かった。家から近いというのと浴槽ごとに温度が違い、ぬるい湯もあるので気に入っていたのだが、久々に行こうとしたら廃業の張り紙が貼ってあり何か寂しい気持ちになってしまった。思えば開業前から工事が止まったり(資金繰りの問題か)排水の臭いが逆流したりとなんかケチのついた温泉であった。同じ経営の武にあるみょうばん温泉がどうなるか心配だが営業はしてるようだ。

Makiba


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福岡鉱山監督局時代の測量基準点

指宿スカイライン錦江台展望台敷地にある「山」「図根」刻印のある国有林測量のための基準点(写真前)と「鑛福」(横書き)刻印のある福岡鉱山監督局時代と思われる基準点(写真後)。今でこそ車で近くまで行けるが設置当時は人力で標石を運び測量も大変だったと思う。今は使われているのかわからないが大事にしたいものだ。

Fukukou


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のメモ

車に積もった黄砂を水洗い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろんな業界新聞が

バッテリー・エアフィルター・エアコンフィルター・ワイパーブレードの部品を注文してたんですが届いた箱に梱包材として入ってたのが日刊自動車新聞でした。いろんな業界新聞があるんですね。

Car_news


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ドラマから聞こえてきた鹿児島弁

「見えない貌イソベン・里村タマミの事件簿」ってドラマを見ていたら敏腕弁護士タマミ(沢口靖子)が実家の母親と電話で話すシーンで鹿児島イントネーションが聞こえてきました。どうやら実家は指宿のようであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「駅弁刑事・神保徳之助」制作関係者は鹿児島の人だろうか

久しぶりにテレビドラマを見ていたらドラマの中で殉職した刑事の言葉として「自分に負けるな、嘘をつくな、弱い者を虐めるな」というのが出てきたのですが、これって薩摩藩の『郷中教育』の中の教えですよね。ドラマの制作関係者の中に鹿児島の人がいるのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

Amazon.co.jp からの商品が早く届くようになった

Amazon.co.jp の配送は千葉からで鹿児島の場合は早くても発送後中一日でしたが夏に大阪に配送センターが出来たらしく注文した商品が発送の翌日には届くようになりました。少しの事ですが便利になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

車から離れる時のセキュリティ対策

気をつけているのは鞄など大事な物を外から見えないようにする事である。例えばシートの下に隠したり脱いだ上着を被せるなど。外から大事な物が見えたばかりに車上荒らしにあうという事のないように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|