たこ焼き作ったよ

今日のお昼はたこ焼き。ネット情報によるといっぺんに返さず90°返して上の固まってないタネが下に垂れた頃に返すらしい。だが、返せるくらいに下が固まった頃には上も固まっているので90°に返した時にタネを追加して返して形を整えて作った。屋台のたこ焼き屋さんではこんな事してないのでタネの水分が少な過ぎなんじゃないかと反省。

Takoyaki


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うなぎのやまげん

うなぎのやまげん川内店でうな重を食べた。鹿児島市内にも店舗があるが、川内が本店らしい。焼いたカリカリした感じと香ばしさが少し残っていて旨かった。

Unagi


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うどん茶屋「一徹庵」のお持ち帰り寿司

どのようなタイミングで実施されるかはわかりませんが、新聞にチラシが入り一週間くらいお持ち帰り寿司と店舗でのキャンペーンが実施される時があります。この時のお持ち帰り寿司を何回か利用しているのですが800円のパック寿司にしてはいいんじゃないでしょうか。今回はヒラメが入っており今までの中でも新鮮でかなりよかったと思います。

Sushi


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ごちそう定食」か「刺身定食」か

出水で昼飯を取るときに寄る事の多い漁亭いわし茶屋。新鮮ないわしを始め刺身が食べられる食堂です。いつも迷うのが「ごちそう定食」にするか「刺身定食」にするか。簡単に言うと天ぷらを食べたいか刺身を食べたいかなんです。

ごちそう定食 \1,450
 なます
 小鉢
 刺身
 煮付
 天ぷら
 ごはん
 みそ汁

刺身定食 \1,250
 なます
 さしみ
 ごはん
 味噌汁
 茶碗蒸し(+\100)

写真は「ごちそう定食」です。

Foodpic856225


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たんぽぽの麻婆ラーメン

三和町のラーメン屋さん、たんぽぽの麻婆ラーメンが美味しいらしいという事で行ってきました。住宅街の中にある小さいラーメン屋さんで昼過ぎに行ったら既にお客さんは満員状態。オーダー時に細麺と縮れ麺の選択をし(今回は細麺で)しばらく待つと出てきました。簡単に言うとラーメンの上に麻婆豆腐が載っていて別に白飯と半熟卵がついています。初めてと言うことでお店の方に食べ方を聞くと

1、麻婆ラーメンを普通に食べる。
2、麺を食べた麻婆豆腐が残った器に白飯と半熟卵を投入。
3、麻婆丼として食べる。

という工程です。辛さは標準的だと思うので誰でも大丈夫と思います。ラーメンと名がついていますがスープって感じではないので分類としてラーメンとは違うかもしれませんが麺の感じも好みでかなり好きな部類です。ラーメン屋さんでたんぽぽというと伊丹十三監督の映画を思い出しました。関連があるかはわかりません。他にもしょう油ラーメンもあったので気になるところです。

| | トラックバック (0)
|

地鶏の刺身

なんとなく地鶏の刺身を食べたくなったので買いに行った。坂之上地区は地鶏の刺身を売っている店が多いような気がする。が行くのは気に入った2店だ。

Jidori

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もちもち鯛焼き

近所のスーパー内の店に売っていたモチモチ鯛焼きを買ってみた。このスーパー内のお店がこれを販売するよりずっと前、慈眼寺通りに同じような鯛焼きを売っている店があったのだが廃業したようだ。この手の白くてもちもちした鯛焼きはタピオカを使ってるか米粉を使ってるかの二通りあるそうだ。

Taiyaki

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いつもの醤油

もうどれくらい経つかわからないが昔からこの醤油を使っている。マルチョウのさしみ醤油。なんか谷山にも昔から醤油屋さんがあるようなのでどんな物か次回はそれを買おうかと思う。

Marutyou


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋葉原でドネルケバブ

年に数回、秋葉原にフラっと出かけるんですが今日は航空会社のマイルが貯まっていたので特典航空券にて日帰りで遊びに行ってきました。そこで毎回と言っていいほど寄るお店が秋葉原駅の生ジュース屋さん(残念ながら閉店したようです)と電気街のドネルケバブサンド屋さん。ぜひ秋葉原に行ったときは寄ってみてください。

ケバブといえばスターケバブ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|