« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »

地下水を買いました

ミネラルウォーターを飲めば体に良いとか水道局の水は体に悪いとか全く思わないタイプなんですが、地元に地下水の販売所が出来たので買ってみました。味は自宅の水道水と同じに感じます。水自体の効能より、出かけて水を汲んで重いポリタンクを自宅に運ぶという一連の行動が、鈍った体を精神的にも活性化させるんじゃないかと思っています。場所は谷山の慈眼寺通りから谷山神社に行く道を「ふるさと考古歴史館」前を通り過ぎ、「この道でいいの?」と不安にるような細い道を道なりに真っすぐ行った所です。

P1000053


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

右からの歩行者に注意

4月になると毎年の事ですが地元警察署から交通課の方が来て交通安全講習があります。いつもは〇〇協会みたいな所が作製した交通事故などを題材にしたビデオを見た後に講話があるのですが、今回はビデオなしで喋りっぱなしでした。色々な話の中で印象に残ったのは自動車から見て右から左に渡る歩行者の事故率が、その反対より多いそうです。話を聞いてからは特に横断歩道の歩行者を左右確認するのは当然ですが、右の方を意識して見るようになりました。単なる年間行事の一つに思えていた交通安全講習ですが、一つでも印象に残る話があったのは収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »